Jan 24, 2016

殺処分のない社会を目指して~保護犬譲渡会に参加しました。

以前のブログに続き、本日はドックレスキュー(DOG RESCUE)様のいぬ譲渡会に参加しました。

殺処分のない社会を目指して~保護猫シェルターの活動~

事件は市場で?市場と猫の共存~殺処分のない社会を目指して~

 

 

譲渡会に参加したのは二回目です。

IMG_0364

 

IMG_0365 IMG_0366 IMG_0389 IMG_0390

 

ドックレスキュー HPより

http://www.dogs-rescue.net/about

 

私たちドッグレスキュー JAPAN ANIMAL NETWORKは、人間と動物の共生を図る社会の形成を目的として 協力団体と共に様々な過酷な状況を強いられる犬猫を救出し、適切な治療を行い、あたらしいご家族のもとへと、 小さな命をつなげることを使命として活動しているボランティア団体です。

 

譲渡会、ドックレスキュー様が保護し、適切な治療、訓練を施した犬たちの里親への譲渡、相談を行っています。

まず、「保護犬」を知ってほしいとの事でした。

 

譲渡会は定期的に開催されています。

日程等はこちらから

http://www.dogs-rescue.net/event

 

 

キャットガーデン様のような保護猫だけではなく、犬の保護に精力的に関わっている方々ともご縁を頂いておりますが、繁殖、流通面についても、考えていかなければならないのではないかと思います。

現在のペットの繁殖、流通は需要と合致しているのか?

飼い主への啓発、飼いたい・・という方だけの都合ではなく、責任をもって面倒を見れる飼い主は如何ほどなのか?

IMG_0391

ブームになった犬種をブームが過ぎた後に大量に保護、救出したお話も聞きました。

私も、子供の頃、実家で犬、猫を飼っていましたが、社会全体で、ペット、人間以外の家族の事を、考えていけるよう行動を続けていきたいと思います。

 

IMG_0371

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA