Feb 18, 2024

能登半島地震・被災地の支援ボランティアに伺いました。

【能登半島復興ボランティア 七尾市】

被災地への人的支援。車で参加させていただきました。

ボランティアセンターの運営を七尾市より要請を受け、日本青年会議所、北陸ブロック、石川県協議会、七尾青年会議所が行っています。その関係で全国からJCメンバーが災害支援に集結。私も本日ボランティアに参加、現地の方とも交流させていただきました。私は2011年の東日本大震災の際も被災地のボランティアに参加しましたが当時の事を思い出すとともに、ボランティアセンターの運営、被災地でどういう事が必要になるかなど改めて体感させていただきました。このことは、大田区の受援体制、ボランティアや支援の体制について区議会でも取り上げさせていただきます。

昨年、日本青年会議所の副会頭を務められた酒井光博先輩と。被災された七尾市のJCの卒業生でもあります。被災地のニーズ、課題、支援のあり方など意見交換させて頂きました。生産者、経済人の視点からのお話も勉強になりました。

 

震災で被災したゲームセンターベティさんにお邪魔してお話を聞いて来ました。被災地をめぐる様々な課題、政治家、行政の動きなども教えて頂きました。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA