Jun 27, 2023

【大田区議会・子育て中の議員も視察参加に】

令和5年の大田区議会議員選挙後に進んで来た話ですが、この度大田区議会で、視察の際の子育て中の議員への配慮の在り方が決まりました。

視察の際、子育て中の議員の子どもまた保護者の同行や途中合流が出来ると共に、子育て中の議員が日帰りのような形での部分参加が出来る様になりました。私は独身、子どももいないのですが、同じ会派の3人の区議は3人とも子育て中。内1人は1歳、1人はシングルマザーで小学生の子どもがいます。

この二ヶ月間、正副議長、議運委員長、各会派の幹事長にもご議論頂き、特に押見議長には格別のご配慮を頂きました。同僚の議会の皆様に感謝申し上げます。

また、色々と調べてくださった議会事務局の皆様も、本当にありがとうございました!

会派の幹事長としては、会派の議員の希望に沿う内容を認めて頂き、安堵しております。 大田区には違う会派ですがシングルファザーの議員もおります。

今後、どんな議員が生まれるかわかりませんが、良い流れになれば良いですし、議会以外にも公務員、民間に大田区でこうした流れが波及していけば良いなと思います。 子育てしやすい大田区に、皆様のお力添えを頂きながら、発信していきたいですね。(^^)

 

 

【大田区議会公式HPの表記変更】

大田区議会の公式HPに、各議員のホームページアドレス、議員の電子メールアドレスが今後掲載されていくようになりました。少しずつですが、区議会も身近になるよう努力していきます。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA