Jan 10, 2023

大田区二十歳のつどいに参加しました

こんにちは。大田区議会議員のおぎの稔です。昨日、大田区「二十歳のつどい」に参加しました。

民法改正により成人年齢が18歳となったため、成人式ではなく二十歳のつどいとなります。 今年は平成14年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた区民が対象で、午前午後の二部構成に分かれて行われました。大田区では5981名の方が二十歳になったとの事。新二十歳の皆様、おめでとう御座います。

昨年2022年は平成13年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた区民の方を対象に対象者数5,875人(令和4年1月1日現在)でした。2017年は6273人、2018年は6197人、2019年は6371人、2020年は6374人、2021年は約6200名の方が新成人(新二十歳)でした。2017年以前に6000名を切る年もありましたので一概には言えませんが6000人前後でずっと推移していますね。

当日はシクラメン、Micro(Def Tech)出演、SKEAINOOWARIといった著名人等からのお祝いメッセージ紹介も新二十歳の皆様のために行われました。
また、運営委員の方々が用意した写真撮影コーナーにもお邪魔させていただきました。


写真は運営委員の皆さまです。ご準備お疲れ様でした。

余談ですが、成人式ではなく二十歳の集い。二十歳の集いなら三十路の集いとか、40歳の集い、60歳の集いも開催しても良いような気もしますね。「成人」のように元服祭りとか、おとなの儀式とか何か変わる名前があってもいいのかもしれません。

私が成人式に参加したのは17年前。随分と時間が経ちました。成人式と言う呼び名も無くなっていくのですかね。少し寂しい気もします。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA