Sep 21, 2022

硫黄島をVRで再現。NHKに取り上げられました。

こんばんは。大田区議会議員のおぎの稔です。先日、こちら(13日18時~NHKで硫黄島VRが紹介されます。)のブログでも紹介させていただきましたが所属する日本青年会議所関東地区協議会で行った硫黄島渡島事業及び、硫黄島をVRにて再現する事業がNHKで取り上げられました。

私もお手伝いさせていただき、少しですが画面に映っていました。

戦前に硫黄島にお住まいだった方、また硫黄島にお住まいだった方のお子さん、お孫さんに当たる2世、3世の方に硫黄島現地の様子を立体で再現したものを体験していただいたのですが概ね好評で特に戦前硫黄島にお住まいで戦況の悪化とともに疎開させられた方の「物見遊山では来て欲しくないが、忘れて欲しくない。多くの方に知って欲しい」という意見は私たちからはなかなかわからなかったもので、それが出来るのもまた、VRという最新技術なのではないかと思っています。

なかなか行けないところ、おいそれと行けないところをVRで再現し、多くの方に見てもらう。そうした活動を今後も続けていきたいと思います。

製作:VR蕎麦屋タナベ様 プラットフォームはcluster 使用機材はVIVEになります。

掲載メディア

最新技術でつなぐ戦地・硫黄島の記憶 NHK

硫黄島の元島民ら交流 「帰れない故郷」」しのぶ VR活用し戦争前の風景紹介 – 毎日新聞

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA