Oct 3, 2022

品川区長選挙がまさかの再選挙!

こんばんは。大田区議会議員のおぎの稔です。10月2日が投開票だったお隣の品川区長選・品川区議会議員補欠選挙。

補欠選挙では、若手議員の会でも一緒だった松永よしひろ前区議が無事に当選されましたが、なんと珍しいことに、品川区長選挙はどの候補も法定得票数(有効得票の1/4)に満たず、再選挙となりました。

 

品川区長選挙および品川区議会議員補欠選挙 開票状況

 

1 山本 やすゆき  24,669
2 村川 ひろかず  8,279
3 おおにし 光広  7,821
4 石田 ひでお  26,308
5 森沢 きょうこ  27,759
6 西本 たか子  18,559

私の応援する山本やすゆき候補は、表現の自由を守るための約束にも賛同していただいて、40代で子育て世代、直前まで三菱UFJ銀行で働いていて、しがらみのないまた経済観のある候補者でしたが、上位3名が約3000票に収まる激戦。

山本やすゆきさんのHP

再選挙。地方首長選挙の場合、1950年の公職選挙法施工以降わずか6例しかなく23区の区長選挙では初との話も。なかなか珍しいですね。

こういうこと起きるから一人一人の票はとても大切です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA