Jul 23, 2019

山田太郎氏53万票獲得。ご支援ありがとうございました。

 こんばんは。大田区議会議員のおぎの稔です。

 参議院選挙が21日投開票となりました。私が応援していた自民党の山田太郎前参議院議員は、当初の目標を達成した53万9566票を獲得し、当選をいたしました。自民党内では、特定郵便局長会の推薦された候補に次ぐ得票数。特に支援団体を持たず、インターネット、SNSを中心にマンガ・アニメの表現の自由の問題を押し出したワンイシューでの取り組みが大きく評価されたことは素直にうれしいです。

山田太郎氏当確でツイッター「トレンド」1位に 表現規制反対訴えネットから支持

 

 当日の事務所の様子。20時過ぎにすぐ当選確定が報じられました。都内でも約11万票を獲得。国政選挙としては戦後2番目に低い50パーセントを切る投票率の中で、53万人の方から支持を得たことは改めて素晴らしいことだと思います。

 

 

 同様に、表現の自由をテーマに掲げていた立憲民主党の川田龍平氏も当選とのことでした。うれしいですね。

 

 今回、比例区では他にも政党要件を満たない、れいわ新選組が2議席。そもそも現職の国会議員のいないNHKから国民を守る会が1議席を獲得しました。選挙、また政党への考え方も変わってきているのだと思います。今後も多様化する区民ニーズに対応できるよう、情報発信、交流の在り方を研究してまいります。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA