Mar 21, 2016

大田区議会議員だけど地元の中学生達とお話してみた!

先日、区内の学校の卒業式に参加させて頂いたことをSNS上に投稿した所、その卒業生とみられる方々から反応を頂き、その夜には更に沢山の学生さん達から、反応を頂きました。

 

ツイッター①

 

趣味の話の質問や、環境、自転車駐輪場、治安から米大統領選挙まで、多種多様な反応を頂き、中には人間関係の相談のようなお話、様々なお話をさせて頂きました。

 

私も政治家になって一年。

個別個別にゆっくりとお話を聞くことはありますが、これだけ沢山の方から一度に反応を頂いたのは、驚きもある半面、嬉しさもありました。

SNS、情報技術の進歩は面白い作用を産みだしますね。

 

以前のブログ

【雑感】議員が入学式や卒業式に参加する意義って?

 

そんな中、その学生たちが二人、朝から事務所を訪ねてくれました。

1

簡単にですが、政治家が普段何をしているか、議会ってどんな感じなの?を説明しました。

政治家と普段話したことが無いので面白かったです。といった感想も頂きました。

これを機に、政治に関心を持ってくれる学生たちが増えてくれるといいですね。

 

さて、少しこの間の感想。

最近、そういう人が減ってしまってる。関わりが薄くなっているのだろうというのも感じますが、私でなきゃいけない事も無いのでしょうけど、多分、こんな風にお話しできる家族や先生以外の大人って、多感な時期には必要なんだろう、と思います。

私も、中学、高校くらいの時は、社会人の卓球クラブに入ってましたけど、そこのおじさん、おばさんとのお話の方が好きでした。

部活の顧問の先生が嫌いだったわけでも無いのですけど、直接の上下関係やその他強い繋がりのない近くの大人だから、話しやすいことはありますよね。

ナナメの関係、重要な他者とも言われますが、自分を評価する立場ではない大人との関わりは子供たちにとっても大事なのかもしれません。(大人もそうかもしれませんが)

ogino_7_+_back_2

当事者や家族、先生、直接かかわりの強い大人に相談しづらい事ってありますよね。

こうした第三者だからこそ、聞けるお話もあるかもしれません。

 

色々、ご意見やお悩み、その他ご相談など受け付けてますので何かありましたら、遠慮なくご連絡くださいね。

 

事務所に遊びに来ていただくのも大歓迎です(居ない事もあるので出来れば事前にご連絡ください)

 

新しい学校に行っても、皆さん、頑張ってくださいね(^^)

 

面白い大人、政治家がいるぞ~とでも、ご友人、知人にも広めて頂けますと有難いですw

 

政策マンガ連載中

資料-マンガ-活動記録

 

——————————————

大田区議会議員 おぎの稔

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/ogino_otaku

●facebookはこちら

https://www.facebook.com/minoru.ogino

FBページ

https://www.facebook.com/ogino.otaku/
・LINE@始めました。

下記、QRコードを読み取って頂くか、友達追加ボタンを押してください。

友だち追加
IDは@ogino_otakugiです。検索で調べて頂く事も可能です。

直リンクは下記

http://line.me/ti/p/%40csu5490c

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA