Mar 27, 2016

おおさか維新の会の党大会に参加してきました。

本日は民進党も結党大会があるようですね。

 

昨年は維新の党で選挙を戦って、当選後、一年で党が分裂してしまった事については、大田区民の皆様ご支援いただいた皆様には多大なご心配とご迷惑をおかし、たいへん申し訳なく思っております。

党は分かれてしまいますが、民進党にはお世話になった方や志を同じくする方もおりますので、新天地でのご活躍をお祈りいたします。

 

さて、昨日3月26日におおさか維新の会の党大会に参加してきました。

日帰りの強行軍でしたが、東京からも多くの東京維新の会のメンバーが参加しました。

 

S__8249349

 

会場はホテルニューオータニ大阪。

生まれて初めて行きました。

 

IMG_1138

松井一郎代表・大阪府知事から

この間の党の動きや理念、私達の目指す社会についての講演。

 

S__8249350

会場にはゲストとして河村たかし名古屋市長が。

名古屋市議会での苦労話、普通のラーメン屋のおやじの為の政治をしなければならないと河村市長。

 

S__8249354

 

東京都目黒区の山本区議が党大会の司会に抜擢。

IMG_1142S__6078467

最後は、ガンバローなんですが、片手でやるタイプではなく、周囲と手を繋いで行うガンバロー。

新鮮でした。

・党綱領

党大会が開かれたおおさか維新の会ですが、党綱領、党が何を考えているのか、何を目標にしているのか、簡単に紹介します。

 

維新の会の政治理念は「自立する個人、自立する地域、自立する国家」の実現となります。

 

党の基本方針(抜粋)

1、統治機構改革・・・憲法改正による首相公選制、一院制、憲法裁判所の実現。地方課題の地方自治体が国会の意思決定に関与できる仕組みの創設。

2、地方分権・・・将来の多極化(道州制)の実現、国からの上意下達ではない地域や個人の創意工夫による社会全体の活性化。

3、既得権益と闘う成長戦略・・・産業構造の転換と労働市場の流動化、成長を阻害する要因を排除し、イノベーションを促進。衰退産業から成長産業への人材移動の支援。

4、小さな行政機構・・・政府の過剰な関与の見直し、供給サイドへの税投入から消費者サイドへの直接の税投入へ。

5、受益と負担の公平・・・公平を確保する税制度や持続可能な社会保障制度の構築。

6、現役世代の活性化・・・現役世代と女性の社会参画支援、世代間の協力、信頼の再構築。

7、機会平等・・国民全体に開かれた社会、教育、就労機会の平等。

8、法の支配・・・法の支配、自由主義、民主主義の価値観を共有する諸国と連帯。

 

となります。

 

まずこの東京都大田区でも納税者目線で、税金を納める側の立場の為の、特に現役世代、次の世代の為の持続的な社会の実現に向けて、議会内外で活動を行い今後も積極的な情報発信を行ってまいります。

また、老若男女問わず、地域、区民の皆様にとって身近な議員を目指して頑張っていきます!

 

 

—————————————

★おぎの稔も所属している、東京維新の会には14名のメンバーがいます

敬称略

・東京都議会議員 柳ヶ瀬裕文

・新宿区議会議員 藤川隆史

・品川区議会議員 筒井洋介

・目黒区議会議員 松田哲也

・目黒区議会議員 山本紘子

・大田区議会議員 荻野稔 (^^)

・大田区議会議員 三沢清太郎

・中野区議会議員 渡邊武

・北区議会議員  吉岡慶太

・練馬区議会議員 山田一義

・葛飾区議会議員 小林等

・三鷹市議会議員 増田仁

・町田市議会議員 小関重太郎

・多摩市議会議員 東條堯之

 

おおさか維新の会の都道府県総支部名がそれぞれ~維新の会となっており、関東には、埼玉、千葉、東京維新の会があります。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA