Feb 26, 2015

防災運動会・防災ピクニックに参加をしました。

昨年の事ですが、地域の若いお父さん、お母さん達の企画した「防災運動会、防災ピクニック」に参加をさせて頂きました。(@多摩川河川敷)
子供も一緒に参加できる新しい防災訓練という事から、企画された同イベント。
大田区の職員の方の協力を得たうえで実施されました。

 

子供たちもご両親も参加しやすいようにとイベントは夕方の開催。
集合場所から防災ピクニック、道に設置された消火器や災害時に危険そうな個所を確認しながら、防災運動会の目的地を目指しました。

 

IMG_2893

IMG_2914

子供たちも親御さんたちも本当に楽しそうにしていました。

①タンカリレー

IMG_2966

タンカに30キロほどの人形を乗せて、運ぶリレー形式の訓練。

実際に持ってみるとタンカはなかなかバランスをとるのが難しいんです。

人形だからとみなさん、タンカから落としてしまいますし・・・・。

IMG_2928

IMG_2915

 

IMG_2976

子供たちもご両親も奮闘中!

IMG_2959

 

人形ではなく、人も載せてやりましたがその時は慎重に運んでもらいました・・・・(´・ω・`)

②災害トイレを試してみよう

 

災害時用の簡易トイレ。作りはとても簡単ですが食と同様、排泄も重要な問題になります。

IMG_2980

成人男性が乗っても大丈夫です!

 

FullSizeRender 12

 

子供たちも興味津々。

FullSizeRender (1)

③非常食を食べてみよう。

IMG_3001

 

意外と子供が実際に試す機会の少ない非常食。

実際にどういった非常食が使用されているのか子供たちに試食をしてもらいました。

最近は、温めて食べられるもの、子供でも食べやすいもの様々な非常食がありますね。

 

 

 

防災ピクニック、防災運動会、私自身、初めて参加をしましたが、

これからの地域を担っていく若いお父さんお母さん達や、子供たちが防災活動に参加をしていく為にも、

このような、若い人や子供の参加しやすいレクリエーションのような形でのアプローチにも大いに意義がある。そう感じました。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA