Aug 18, 2024

国際都市OTAフェス、無事に終了しました!

8月17日に蒲田駅西口で開催されました国際都市OTAフェス、無事に終了しました。ご協力頂いた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

このイベントは、東京青年会議所大田区委員会の主催する地区推進事業という形をとっております。23区それぞれの地域の課題を見つけその解決のために何をやるかと言うことで、今期、東京青年会議所大田区委員会の委員長を務めさせていただいく中で大田区委員会のメンバーとも協力して国際交流の為のフェスとシンポジウムを開催させていただきました。本当にありがとうございました。


蒲田駅西口には大勢の方に集まって頂きました。これだけ多くの人が集まって、楽しんで頂けたなら私たちの考えた趣旨、課題も伝わったのかなぁと思っております。外国人の方々のブース、また日本文化を体験するブース。太鼓、盆踊り、お神輿、企画も盛りだくさんでしたが大きな事故なく終えられたことでほっとしております。


国際都市OTAフェス。写真はお神輿巡行の様子です。大田倶楽部様にご協力頂き、地元の葵会様にお神輿、ご地元の町会の子ども神輿も出していただきました。当日は、巡行にも外国人の方も多数参加して頂きました。 年齢も性別も国籍も関係なく、みんなで一つのことを出来る。日程も祭礼と関係なく神様も入れない。年齢性別、国籍も関係なく普段着で担いで良い。そんな我儘を聞いてお神輿を出してくれたみなさまにも感謝です。

今回は日本人の外国人に対する心理的障壁をどう外すか、ということもテーマだったのですがこうしたことを継続していければ、少しずつ壁もなくなっていくのかなと感じています。素晴らしい景色を皆様のおかげで見せて頂けました。本当にありがとうございました。


動画は蒲田駅西口の神輿の出発の様子です。お神輿を担ぐだけでなく高張り提灯も持って頂いたりと、外国籍の方々にも普段はなかなか体験できないことを体験していただけたと思います。これを機にもっと日本のお祭り、地域社会に外国籍の方々も参加して頂けたら良いですね。

こちらは会場の様子。民族衣装コンテストやブースでのイベントも日本文化コーナー、外国文化コーナー合わせて盛り上がっておりました。矢口消防署様、蒲田警察署様、大田区国際交流協会様にもそれぞれご協力頂き、外国人など関係なく多くの方に楽しんで頂けたかなと思います。矢口消防団の皆様にも会場の警備や神輿の交通誘導をしていただきました。普段は私も同じ分団員なので、どちらかというと出動して警備に当たる立場なのですが、いつも一緒に活動している方に色々とお願いする立場になるのも不思議な感覚でしたね。ご協力ありがとうございました。

 

大田区民謡連盟様、太鼓協会様にもご協力頂き蒲田駅西口広場での盆踊りもお陰様で賑わっていました。盆踊り、初めての方もいたでしょうが楽しんで頂けたようです。外国人と言うだけで、拒絶したり恐れる必要もない。また、外国の方にももっと日本の地域社会、文化に参加して欲しい。そうした想いが少しでも広がってくれたらと思います。参加された方からは「こういうのはたまにはいい。」「こういうのもやっていった方が良い」と感想も頂きました。羽田空港をこの流れは来年以降も続けていきたいですね。

 

神輿の最後は太鼓とのコラボ。やぐらに向かって神輿を差して終了となりました。準備から当日まで本当に大変で、また手の届かない面も沢山あったかと思いますが、本当に素晴らしい一日になったと思います。ご協力、ご参加本当にありがとうございました。

シンポジウムの案内はこちら(終了)

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA