Feb 22, 2020

ラブライブ!高海千歌ちゃんの”西浦みかん大使”継続に!

 皆様、こんばんは。大田区議会議員のおぎの稔です。先日、沼津市でJAなんすん様と人気作品のラブライブ!高海千歌さんのコラボが批判を浴び、炎上。ブースの撤去となる騒動が起きてしまいました。署名サイトなども立ち上がり、私も拡散に協力をしていたのですが、本日署名サイトの方にJAなんすん様から連絡が入ったそうです。

 

ラブライブ!高海千歌西浦みかん大使コラボ展中止、ブース撤去に。

写真は署名サイトから

署名サイト:今からでも是非ご署名ください!

「ラブライブ!サンシャイン!!」高海千歌ちゃんの西浦みかん大使コラボ展示の再設置を求めます。

 

私たちは、ラブライブ!サンシャイン!!高海千歌ちゃんの西浦みかん大使コラボ展示の再設置を求めます。

去る2020年2月12日、アニメ作品『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクターである高海千歌ちゃんがJAなんすん様より「西浦みかん大使」として任命され、それを記念して等身大パネル等の展示が開始されました。
(参考 : 沼津観光ポータル【Aqours高海千歌ちゃんがJAなんすん『西浦みかん大使』に就任!】)

しかし、インターネット上の一部の界隈から「イラストの一部に表現として不適切な部分がある」として非難が殺到し、この状況を鑑みたJAなんすん様が展示を中止、撤去するという事態となりました。 

私は、この事態に異議を唱え、賛同者を募ります。

まず、前提として「この署名活動は決して”展示の再設置”をゴールとしているのではなく、”賛同意見を集約し、公的に提示する“ことにある」ということを念頭に置いて以下の文を読み進めてください。

 

私は、今回の騒動について「非難を行った界隈の”意見”に反対はしていません」

私は、今回のコラボで用いられたイラストに対する批判の意見は”あってもいいもの”と考えています。

それは、人には誰しも「社会的に自分が”不快”だと思うもの」が必ず存在するからです。だから、自分の「不快」だと思うものは「不快」だと表明する自由があります。

しかし、それを「実力行使によって排除しようとする」のは間違っているのではないでしょうか?

「今すぐに抗議の声を上げなければ、自分の生命や生活が脅かされる」といった場合はすぐに声を上げるべきです。しかし、今回のような「イラストに不適切な部分がある」という”生命的、経済的に実害を及ぼさないようなこと“に対して、それを排除にまで追い込むのというのは、いささか度が過ぎる行為ではないでしょうか?

今回の件でJAなんすん様が展示の撤去を決定した理由として、『会場を借りている施設に対して苦情が殺到し、借りている立場として迷惑はかけられないため』であると確認しています。「苦情という形の実力行使」が行われていたのです。

前述のとおり、インターネット等での「意見の表明」は自由です。しかし、実力行使が行われ、そのうえ展示撤去という実害が出ているという現状は、決して看過してはならない問題であると私は考えます。

 

〇該当ページ 

先日送信したコンタクトメールに対し、JAなんすん様よりご返信をいただきました。

そして返信内にて、「本署名で集まっている非常に多くの賛同や支持は、この取り組みに関わる全てのスタッフの励みとなっており、感謝している」旨、

そして「高海千歌ちゃんの”西浦みかん大使”については継続する方針であり、引き続き『ラブライブ!サンシャイン!!』との様々な取り組みを積極的に進めていく所存である」旨を確認いたしました。

 

ひとまず、良かったですね。色々と難しい時代になってきましたが、創作物、表現の自由を守るために行動していきたいと思います。

 

荻野 稔

 

バ美肉おじさん?おぎの稔もVtuberに挑戦します。

大田区議会議員 おぎの稔 公式サイト➡https://ogino.link

 

【議会での活動実績 形になった事】

皆様から頂いた声が形になりました。

【おぎの稔 政策漫画】

議会活動や政策をマンガにしています。30話以上、掲載していますので是非、ご覧ください。

 

 

コミックマーケット97新刊 情報】

議員活動や二次創作の同人誌を出しています

●関連ブログ(表現の自由関連)

「表現の自由を守るための約束」に賛同します。

山田太郎氏53万票獲得。ご支援ありがとうございました。

政策マンガ20弾 自治体と表現の自由の関係編

 

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA