Apr 13, 2019

政策マンガ28弾 特殊詐欺対策編

こんばんは。無所属 前大田区議会議員のおぎの稔です。今回のマンガは特殊詐欺対策です。

作画は漫画家の野上武志先生に行っていただきました。

 

 大田区でも特殊詐欺は昨年度でも5億円を超える被害を出しています。対策、啓発が進み被害は減少に向かうのかと思いきや、状況の悪化や被害の拡大をしているようにも思えます。

私自身、捜査機関からも被害に遭われた方からも実態をお聞きしました。普段であれば引っかからないであろう内容に、心の隙間、不運が重なったりとした方が引っかかってしまう。それだけ大量の数の試行が行われていようです。一方で、昨年の新宿区長選挙でも話題になりましたが、新宿区に特殊詐欺対策の現状について、昨年視察に伺いしました。新宿区では昨年10月、区内在住の高齢者の中から、戸別訪問用に作成した名簿を警察に提供し、自動通話録音機設置の為の訪問を行いました。先に、警察への情報提供の可否を伺った上という事もあり、名簿への記載をお断りもされたそうですが、たった一か月でも大きく効果を出しており、また自動通話録音機の設置の効果も相まって、大きな抑止力を発揮していると思います。大田区でも導入していくべきだと思っています。

●日頃の活動はこちら

前大田区議会議員 おぎの稔公式HP

 

過去の政策マンガはこちら

政治家マンガはこちら

同人誌はこちら

区政レポートはこちら

動画や情報公開、などのコンテンツはこちら

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA