May 27, 2016

平成28年度(2016年度)の所属委員会決定のご報告。

5月23日に開催された大田区議会平成28年度第一回臨時会で、新たに大森昭彦議長、勝亦聡副議長が選出されました。

同時に常任、特別委員会の所属も決まりました。

今年度、おぎの稔の所属は常任委員会は都市整備委員会、特別委員会はオリンピックパラリンピック観光推進特別委員会となりました。

 

大田区議会 HP

http://www.city.ota.tokyo.jp/gikai/

 

DSC_0005

松原前議長、松本前副議長、お疲れ様でした!

 

 

 

少子高齢化や区民ニーズが多様化する中で、どう行政が福祉を考えていくのか。

自殺対策基本法の改正によって自治体の責務が各段に上がると共に、新たに自死遺族支援や自殺未遂者支援の体制づくりの必要性が出る事や、児童福祉法の改正により特別区も児童相談所を設置する事が出来るようになる事、動物愛護の問題や民泊、障害者差別解消法施行によってどう区政が変化していくか等、ここ一年取り組んできた事を更に専門的に議論していきたいと思い、福祉分野の委員会を希望しましたが、残念ながら希望はかないませんでした。

 

しかしながら、街づくり、観光、オリンピック、パラリンピックも重要な分野です。

 

しっかりと調査を重ね議論に臨んでいきます。

 

 

‹æ­logo

 

さて、来月には平成28年度大田区議会第二回定例会が開催されます。

期間は6月9日から20日までとなります。

 

6月10日には一般質問も行われます。

 

傍聴も無料で行えます、

各特別出張所のデジタルサイネージでも生中継されますので、是非ご覧ください。

 

少数会派の意見尊重の要望書の件で、議会の在り方や議会改革について、議論が盛り上がりましたが、委員会のビデオ配信、本会議の生中継等、色々とやって頂きたい事はありますね。

区民の皆様にとって身近で開かれた議会になるよう、声を上げていきます。

 

 

 

ogino_7_+_back_2

 

都政&区政報告会 開催のお知らせ

6月17日金曜日、19時から下丸子駅前にある大田区民プラザで、都政&区政報告会を開催します。

参加無料、どなたでもご参加頂けます。

宜しければ、ご参加ください。

 

——————————————

大田区議会議員 おぎの稔

●ツイッターはこちら

https://twitter.com/ogino_otaku

●facebookはこちら

https://www.facebook.com/minoru.ogino

FBページ

https://www.facebook.com/ogino.otaku/
・LINE@始めました。

下記、QRコードを読み取って頂くか、友達追加ボタンを押してください。

友だち追加
IDは@ogino_otakugiです。検索で調べて頂く事も可能です。

直リンクは下記

http://line.me/ti/p/%40csu5490c

 

 

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA