Jan 12, 2016

【こぼれ話】日本の人口NO.1の干支はこの年生まれ!?

こんにちは。連休明けの本日、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は申年、悪いことがさる、病がさる、災いがさると日頃の悪いことが去っていく年だともいわれていますね。

 

私は丑年生まれですが、皆様は何年生まれでしょうか?

 

日本における十二支、年ごとにそれぞれ人口が違います。

 

総務省の統計を見ましたが、みなさん十二支でどの年生まれの方が日本で一番多いかご存知ですか?

 

 

総務省統計

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/topi911.htm

 

総人口を十二支別にみると,丑(うし)年生まれが1111万人で最も多く,未(ひつじ)年(1100万人),子(ね)年(1095万人)と続いており,申(さる)年生まれは11番目となっています。

911-1

※総務省統計ページより引用

 

 

1位は、なんと丑年。2位が未年、3位が子年と続きます。

申年は11位、酉年が12位となりました。

 

それぞれ時代背景、出来事等も関係をしているのかもしれませんが、こういったことを考えてみるのも面白いですね。

 

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA