Nov 25, 2015

マンガも作れるインターン!?議員インターン募集します!

2016年 春のインターンシップの開催にあたり、学生と議員の交流を目的とした「議員交流会」に参加をしてきました。

IMG_9841

 

私は、自分の区議会レポートとマンガを持参!

このマンガは今年の夏にインターンシップに参加をした学生が課題としてネームの作成を行ったマンガです。

(仕上げはプロにお願いしています。)

夏のインターンについては詳しくはこちらのブログを⇒

 

交流会で、説明させて頂きましたが私は、家族の自殺の経験をし、自身もてんかんを抱えながら生きてきたので、福祉の分野には多少関心があった事、

マンガ関連の仕事、障害者支援NPOに関わる中で、石原慎太郎東京都知事の時の東京都青少年健全育成条例改正案、「非実在青少年問題」に関わった事、

その後、議員秘書として約4年間勉強し、先の4月に初当選したばかりの20代議員(今月まで)である事・・・などです。

 

2015.9インターンマンガ p2 2015.⑨ インターンマンガ p1

マンガ制作を課題にしているのは、私がマンガが好きだから・・・・というだけでなく、

企業のパンフレットや広告、社内プレゼン資料等、

情報、課題を調査し、取りまとめて判りやすく他者に伝える能力の訓練になると思っているからです。

 

社会に出て、役に立つ能力です。

 

他にも、議員活動補佐、政治家の仕事を近くで見てもらう事や、様々な地域の方、困難を抱えた方や、その現場を、一緒に歩いてもらい、色々な世界や方々と接して頂きたいと思います。

 

議員交流会で「実は私も提督なんです!」と大学生にカミングアウトされた議員は私だけ!? (の筈)

マンガ・ゲーム好きな学生さんが多くて、話してる私も楽しかったです(苦笑)

 

意外と都条例の事を覚えている学生さんもいましたね。

コミケの話が通じる子もいました(^O^)

 

若者議会、学生インターンなど、社会貢献など、そうした事業や取組には関心がありますので、ご関心のある方。

是非、お気軽にお声掛けください。

 

—————

参考ブログ

てんかん関係  

自殺 

都条例  

コミケ 

 

マンガや区議会レポート、質問動画等は下記から読めます。

政策マンガは第6弾まで作成しています。

資料・動画・マンガ

 

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA