Jul 27, 2015

議員の視察って何を見てくるの?保養施設に視察に行ってきました!

先週の木、金と区外保養施設※①の熱川ハイツ、伊豆高原学園に視察に行って参りました。

先日、館山さざなみ学園に行ったのに続いて二回目の視察でした。

IMG_6808  IMG_6788

IMG_6768

伊豆高原学園、移動教室で子供たちが使う事がある為自動販売機は隠せるようになっています。

お酒も売ってるので仕方がないのですが細かい対応に驚きました。

IMG_6802IMG_6800

両施設共にバリアフリー施設、バリアフリー対応の部屋が用意されており、

伊豆高原学園には部屋だけでなくスロープ付の温泉もあります。

 

IMG_6792
IMG_6799

IMG_6795

IMG_6793

 

保養施設そのものの賛否は別としても、

区から税金で補助・維持管理が行われている以上、障害者、高齢者様々な方が利用しやすい施設である必要はあると思います。

(指定管理施設は区が一人当たり契約料金から1泊につき2000円負担します。※②)

私自身、実際に見に行くまでは、こうした施設が指定されている、区営施設の伊豆高原学園でも建て替え時にバリアフリーへの様々な配慮が行われている事

は恥ずかしながら知りませんでした。

建て替えや契約更新、施設の利便性についての議論が議会で行われることもありますので、自分の目で見ておく必要があると、

実際に視察に行って感じました。

 

一方残念だったのは、食事が普通のメニューではなかったことです。

熱川ハイツに宿泊したのですが、普段の区民の皆様が泊まった際と同じメニューであるバイキングではなく、

写真のようなコース料理でした。

 

IMG_6772

 

先輩議員曰く、普段、区民利用の際には使われない豪華な部屋に宿泊させられた事もあると。

議員が来たのだから・・・・と言う気持ちも分からなくはないのですが食事も含めたサービスも区民の皆様と同じメニューを頂かなければ、

視察の意義が薄れてしまうのではないかと思います。

 

議員も遊びに行くわけではなく、目的はあくまで視察ですからやはり議員も区民の皆様と同じ待遇で扱うべきではないでしょうか?

 

 

この後も大井競馬場、平和島競艇場、委員会、特別委員会の視察や勉強会が予定されております。

視察に行くからには必ず一つ二つは発見を持ち帰り、皆様にご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

余談①

前回の視察でも萩野様になっていたのですが(苦笑)

大田区には萩中という地名もあるので余計に混同しやすいのかもしれませんね。

 

IMG_6774

 

 

 

余談②

IMG_6810

伊豆高原学園で飲んだ静岡みかんサイダー

昼からお酒を飲むわけにもいかないので、炭酸飲料。美味しかったです。

 

 

 

 

 

※①区民の健康増進、余暇活動の充実を図る事、及び区外施設の有効活用の目的から区民が保養目的で泊まれる施設として現在は区直営施設(指定管理)2、

民間施設4(指定保養制度の事業者選定により)の事業が行われております。

 

※②1回の宿泊につき2泊3日まで、年間一人6泊以内。利用対象者は区内在住・在勤の方とその同居する家族。

 

【参考】

大田区指定保養制度について

熱川ハイツ 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1240番地14  
伊豆長岡温泉京急ホテル 静岡県伊豆の国市古奈168番地  
ニュー・グリーンピア津南 新潟県中魚沼郡津南町大字秋成12300番地  
ゆがわら水の香里 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上614番地  

●区直営施設

大田区立伊豆高原学園

大田区休養村とうぶ

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA