Jun 26, 2015

ショーガイ者×ケンジョー者 大交流フェスティバル 「キッカケ大作戦!」

6月20日に大田区産業プラザpioで開催されましたショーガイ者×ケンジョー者 大交流フェスティバルに私も参加、お手伝いをさせて頂きました。

事前に、コスプレイベントを体験する為、川崎のクラブチッタで行われたコスプレチッタに実行委員長の佐柁ユウ巳さんと参加させて頂きました。

コスプレチッタに参加しました。

HPにも書かれている通り、心のバリアフリーを目指した交流イベントです。

これは障害者と障害者とふれあったことのない人びとに交流を楽しんでもらうためのイベントです。

(中略)

このイベントは「支援のための方法を学ぶ」ものではありません。ただ単に、童心に返って「遊ぶ」だけ。

気楽な気持ちで遊びに来てください。

 

キッカケ大作戦11

 

準備中の光景。準備からお手伝いして頂いたコスプレイヤーさん達もいらっしゃいました。

 

キッカケ大作戦12

キッカケ大作戦13

キッカケ大作戦7

キッカケ大作戦8

キッカケ大作戦9

会場には沢山のコスプレイヤーさんが!

お子さんにも大人気でした。

キッカケ大作戦10

 

有名な自宅警備隊 N.E.E.T.の方々も産業プラザPiOに宅外派遣。
(コミケ等を始めとする全国のイベントに「宅外派遣」されている特殊部隊風コスプレ集団の方々です。)

会場警備、会場整理等、イベント運営の中核を担っていただきました。

キッカケ大作戦5

キッカケ大作戦6

キッカケ大作戦14

蒲田消防署のご協力の下初期消火訓練も行われました!
コスプレの方々が消火訓練をする珍しい光景です!
消防署の方々も「なかなか無い絵ですね~!」とノリノリでした。

動画はこちらから➡  (自宅警備隊様の公式アカウントより)

キッカケ大作戦4

コスプレイヤーさん達も混ざった車いすリレー。

ゴールの模様はこちらから➡ (自宅警備隊様の公式アカウントより)

キッカケ大作戦3

私もコスプレをしたかったのですが、お手伝いの関係で自粛しました。


キッカケ大作戦1

当日、イベントには維新の党の議員も複数駆け付けて頂きました。


キッカケ大作戦2

 

今回、来場者1800名近く、内車椅子の方が45名以上 、コスプレレイヤーさんは100名以上と本当にたくさんの方がイベントに参加をしてくださいました。

生意気な言い方ですがお手伝いをさせて頂いた身として今回、第一回、キッカケ作りとしては成功したと思います。

楽しい雰囲気は障害をお持ちの方もお持ちでない方も共有できたと思いますが、個人個人の交流心のバリアフリーはまだ道半ばだと思います。

実行委員会の皆様と共に次回以降も頑張っていけたらと思います。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

次回開催は  2016/6/25土曜日!

場所は同じく、大田区産業プラザPIO を予定しております。
皆様、どうぞ、ご参加ください。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA