Feb 26, 2015

マンションの防災訓練 ~脱出編~

マンション等集合住宅のベランダにある非常時には破壊して脱出してください・・・というお隣の部屋との間を区切る、

あのボード。

 

実際に、破壊した経験のある方は少ないと思うのですが、実際にはどのくらいの強度なのでしょうか?

先日、参加させていただきましたマンションでの防災訓練で実際に見る機会がありました。

IMG_3308

IMG_3313

 

 

 

小さいのでyoutubeではこちらから↓

 https://www.youtube.com/watch?v=mU8NB6TpvPU

子どもが蹴ったくらいではなかなか壊れず、成人女性が力を込めて蹴ることで少し壊すことが出来ました。

強度はボードによってマチマチとの事でしたが、あまり固いと子供やご老人が避難できないのも難点。

 

IMG_3316

 

あまり簡単に破壊できてしまってもプライバシー等問題はあるので、強度の基準は難しいですね。

ただ、ご老人のいる家庭や小さなお子さんのいる家庭には配慮があってもいいかもしれません。

 

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA