Feb 20, 2015

お餅つき大会!?

●●町会お餅つき大会 ×月▼日

・・・こうした案内が地域の掲示板に掲載されているのを見たことはありますか?

IMG_6169

地域の町会や商店会が主催をしているお餅つき大会。

ここには必ずと言っていいほど政治関係者が顔を出します。

地域の方々が運営、実行をしているので地域の方々にお会いできる可能性が高いからですね。

勿論、私にとっても地域の方々と交流を深める貴重な時間の一つです。

IMG_1415

 

各町会ごとにお餅つき大会があったりするので、一日に何件もある場合も・・・。

少しだけお餅をついて帰ってしまう政治家がいるのはその為でもあります。

(カバーする地域の広い、国会議員、都議会議員さん達は本当に大変だと思います)

 

 

私も、この業界に入ってから初めてお餅をつかせていただいておりますが、慣れるまでは本当に大変でした。。。

杵も重く感じますし、すぐ疲れてしまいますし、狙ったところにしっかり落とすのも大変・・

臼の角に当ててしまうと、杵の木片が飛び、お餅についてしまい、返し手の方にもご迷惑を・・・

お餅の「こね」も結構疲れますし。

IMG_8320

↑私です。

 

2年近くお餅をつかせていただいて、ようやく少しはマシになったかなぁと思っているのですが、

某ベテラン都議さん曰く

「少しはうまくなったけど、まだ方向性(杵の落下点)が定まっていないね」とのこと。

 

・・・・精進します。

 


  IMG_9550

スマホでお子さんの姿を撮影するお母さんの姿も珍しくはなくなりました。

カメラからスマホへ・・これも時代の流れなのでしょうね。

LINEで送る
Pocket

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA